柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 凜の子育て奮戦記・次朗の旅立ち☆

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

ついにこの日がやってきてしまいました
凜の子育て54日目。
真新しいバナナのおもちゃにいい姿勢のおすわりをする凜
画像

あれっ、お気に入りのちょっぴり汚れちゃったバナナはどうしたの
そうなんです。
あのバナナは、今日、新しいお家へ旅立った次朗に持たせてあげたんです。

予定通り、今日、次朗は次朗ママさんの家へ旅立って行きました
今日はそのドキュメント
今日は朝から次朗の様子がヘンでした。
具体的に言うと、いつも完食のご飯を残したり、落ち着かなかったり…
何か感じとっていたのかな
午後3時半、次朗ママさんが到着
2度目のご対面なので、凜も純も次朗も大歓迎
画像

↑ 次朗ママさんに抱っこされる次朗

3匹を遊ばせながら、離乳食の話とか、トイレやワクチンの話を1時間くらいして、ちょっと時間より早めだったけど、実際離乳食も与えてみました。
それから次朗の婿入り道具の説明をして…
冒頭のバナナ以外に持たせたのは、
@凜母さんの匂いつきマット
Aプープーなるおもちゃ(テツ君ママからのプレゼント)
B靴のおもちゃ
Cペットボトルをセットしてケージ内から水を飲む装置
D1回分のふやかしたドッグフード(残ったので)
E次朗がおしっこしたトイレシート(新しい家でのトイレトレーニング導入用)
Fドッグフードとドッグミルク
G予防接種証明書(先日の1回目のワクチン済証)
H昨日のブログに載せた写真のアルバム
あと血統書も間に合えば、お渡しするはずでしたが、間に合わなかったので後日、職場でお渡しすることに。

いつまでも、3匹の姿を見ていたいけど、次朗の旅立ちのときがやってきました
まず、お姉ちゃんに凜を散歩に連れ出してもらいました
散歩に行ってる間に次朗は旅立つという計画です。

用意された箱に乗った次朗
や純と初めて離れるので、ちょっぴり不安そう
画像

を抱っこして、見送りました
「次朗、元気でね。可愛がってもらうんだよ
不思議と涙は出ませんでした。
静かな旅立ちでした

ところが、凜が散歩から帰って来て、事態は一変
今日の生凜 次朗をあちこち探しまわる凜



カーテンから外をのぞいて、どっかから帰って来ないか見ている凜
画像


しばらく探しても見つからないので、こんどは次朗のケージのトイレで待ち伏せ作戦。
画像

ある意味、次朗のにおいが一番ついてる場所なんでしょうね。

がどんなに次朗を大切に思っていたかを思い知らされた瞬間でした
次朗を明るく見送って、何とか今日を乗り切ったつもりだったけど、これにはつい涙でした。
散歩中に「また純もいなくなるのでは」と、夜の散歩へ行くのをしぶり、ようやく出かけた散歩から帰って、まず最初にしたことが次朗のいたケージの確認でした。
「あっ、やっぱりいないんだ」って確かめてから、今、次朗のトイレで眠っています

だれかの家に子犬がやってくるということは、母犬とのつらい別れがあってのことだったんだと今さらながら実感した次第です。
明日は凜がもう少し元気になってくれることを祈りつつ、今日のレポートを終えたいと思います。

PS.次朗ママさんから、凜のにおいのマットの横で眠る次朗の写真が送られてきました。
画像



長い間おつきあいいただいた『凜の子育て奮戦記』は本日を以て終了します。
明日からは、元通りの『勇気凜々every day』にもどります。
何匹か犬を飼ったことはあったけど、家で子犬が生まれたのは初めての経験でした。
貴重な体験をさせてくれた凜に感謝しています
もし、今後、どなたかのわんこが妊娠・出産されるときにこの記録が役に立てば幸いです。



          
↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
次郎くんの旅立ちの時が来てしまったのですね。。。
凛ちゃんの様子を見ると、こちらまで悲しい気持ちになります(T_T)
我が子を手放す気持は、人間も犬も一緒ですえね。。
次郎君が幸せになってくれることが、凛ちゃんにとっても幸せなことになるんですね。
早く、凛ちゃんが立ち直ってくれますように。。。祈ってます。
水姫
2010/08/22 23:56
おはようございます。出勤途中に携帯から見ましたが…ウルウルしてます(泣)凛ちゃんの捜している姿を考えたら…でも次朗君も同じだったでしょうね。わんこだけでなくみんな同じように出会いと別れがあるよね。その別れが寂しいものではない事だけは分かっているんですが、次朗君は新しい家族に本当に喜んで迎えられたから、元気で幸せになって貰わないと!!凛ちゃん、純ちゃんとまた遊べる日を見せてくださいね〜次郎君ママさん、これからの次郎君と楽しく過ごしてくださいね〜藍さん、また2わんこの母として頑張らなきゃ!私は凛ちゃんの出産、育児を習わなきゃなぁ〜
鈴母
2010/08/23 08:23
次郎ちゃん、とうとう旅立って行っちゃたんですね〜。
凛ちゃんの様子を想像すると、ほんとにウルウルです。
こんな別れの上に、みんなそれぞれの犬生があるんだど、あらためて感じました。
次郎ちゃんは新しい愛情をいっぱい貰って、凛ちゃんは、またたくさんの愛情のなかで、元気に暮らして欲しいと思いました。
しあわせにね♪

ゆうママ
2010/08/23 09:10
出会った数ほど別れがあると悲しむか
別れた数以上に出会いを求めていくことがが強く生きる≠チて事なんでしょうね
大丈夫!凜ちゃんの子共で藍さんの孫なんだから
次郎は強く生きる男柴として育っていくでしょうね!
新しい旅立ちに
きららパパ
2010/08/23 11:35
凛ママの、次郎君を捜す姿に、涙が出ました。
旅立ちとは、そういう事を経てなんですものね。
凛ママの、愛情の深さを改めて、感じました。
凛ちゃん〜これからは、純ちゃんと、楽しく過すんだよ〜♪
次郎君も、元気でね〜♪
りん子
2010/08/23 14:16
涙が・・・
辛いですね
なんて素敵な親子愛なんでしょう
凛ちゃん
LUNA
2010/08/23 14:50
凛ちゃんのおろおろする動画を見て泣いちゃいました。
人間は別れの事情を前もって知ってたけど、
凛ちゃん何にも知らないんだものね・・・
心配でしょうねぇ・・・
手塩にかけた我が子ですもの。
ワンコは人の言葉がちゃんとわかるから、
元気に旅立った事を笑顔で伝えて
あげてくださいね。
次朗くん、あちらでも元気で可愛がってもらってね〜!


える
2010/08/23 15:14
凜ちゃんの出産から、毎日の凜ちゃんの育児、JJの成長を楽しみにブログ見ていました^v^ 凜ちゃんのお母さんぶりに感動したり、育児疲れで、やせてしまった凜ちゃんを娘と心配してました。。。元気になって良かった〜!! JJの成長ぶりはすごいですね^v^とにかくかわいい〜の一言です!!そして今日の凜ちゃんには、涙しました;;止まりません;;大切な子供ですものね;;
私も考えてしまいました;;マフィンのお母さんにも、マフィンにもそんな時があったんだな〜と...精一杯の愛情をそそごうと改めて思いました...!!
凜ちゃんが一生懸命、愛情一杯育てたんですもの〜次朗君も新しい家族のもとで幸せになりますね!!                  これからの凜ちゃん・純ちゃん親子のブログ楽しみにしていま〜す!!         また公園でお会いできる日を楽しみにしています  
マフィン
2010/08/23 19:49
次朗君を捜す凜ちゃんに、涙・・・そして、凜ちゃんの匂いのそばで眠る次朗くんにも・・・。大事にされて、幸せに暮らすに違いなくても、別れはつらいですね。
どのワンコにもそんなドラマがあって、
いま一緒にいるんだということを再認識しました。次朗君、元気でね。
なお
2010/08/23 23:33
いろんな立場で考えてしまいました。
送り出す人、待ち受けている人、子犬を探す母犬、親を慕う子犬。
それを自分や小雪に置き換えて考えると、やっぱり小雪は我が家に来るべき運命にあったんだなぁとつくづく思い、今まで以上に大事にしてあげたいと思いました。
凛ちゃんを見ていると切ないけれど、次朗君はある意味とっても幸せだと思います。
誰にもらわれていくかわからずにペットショップに並んでいる子犬たちとは全然違うんですもの。
新しい次朗ママさんのお家できっと幸せに暮らせますね。
藍さんとご家族のみなさんの愛情とそして母である凛ちゃんの愛情いっぱいの子育ての賜物ですね。
凛ちゃん、寂しいけど次朗君は大丈夫だよ。
藍さん、きっと、気が抜けちゃったやら、寂しいやら、凛ちゃんのことが心配やら複雑なお気持ちでしょうが、
貴重な子育て奮戦記、ありがとうございました。
また、勇気凛々everyday楽しみにしています。
小雪っぺ
2010/08/24 00:21
水姫さんへ☆
鈴母さんへ☆
ゆうママさんへ☆
きららパパさんへ☆
りん子さんへ☆
LUNAさんへ☆
えるさんへ☆
マフィンさんんへ☆
なおさんへ☆
小雪っぺさんへ☆

次朗の旅立ちをこんなにもたくさんのみなさんに応援していただき、ありがとうございます
次朗は可愛がられて、次朗ママさんに懐いているようなのでご安心ください。凜が次朗を探すことはある程度は予測してたので、散歩中に次朗を連れてってもらったのですが、それでもやっぱりダメでしたただ、次朗のいないことにもだんだん慣れてきて、純と親子の生活を始めています。次朗の様子もときどきブログにアップして行きますのでお楽しみに
さて、凜は無事お母さんになったとはいえ、まだまだ2歳、これからもいろいろなことを経験していくと思います。妊娠前のお転婆が復活するのか、純も一緒に行く散歩でフレンドリーな性格が変わらないのかetc、私もとっても気になるところです。初めての多頭飼いに挑戦ですコンセプトは『一人一柴』今後も凜と純のあれこれをのんびりまったり綴って行きますので、よろしくお願いします
『every day』の重圧―いえいえ「わんこが2倍になったんだから、ネタも2倍か」な〜んて、虫のいいことを考えている凜ママです

2010/08/24 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
凜の子育て奮戦記・次朗の旅立ち☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる