旅は4柴連れ2018北海道旅行まとめレポート 4☆

今日は久しぶりに最高気温が30℃を切った凜家地方~朝から雨が降ったりやんだりのハッキリしないお天気です。

ちょっとだけいつもより涼しいので、ホッとしている4柴たちです…



昨日の夕方散歩~明るいうちに散歩できたのも久しぶり~北海道から帰って以来、暑すぎて真っ暗になってから夕方散歩をしてました…

画像




さて、まとめレポート4は車中泊のためにいろいろした車内の工夫&こぼれ話編です(まあわざわざ書くほどでもないこともありますが、これは半ば自分の覚えのために書くことにしました)



今回の16泊のうち、宿に泊まったのは2泊、キャンプが2泊、残りの12泊は車中泊でした。

キャンピングカーでもないワゴン車で12泊するには、それなりに工夫が…

今まで車中泊を何度もしてきて、装備もいろいろ変化してきました。

画像


↑ 基本、道の駅ではエンジンを切るので、エアコンは使えません~全部の窓に網戸を装着、後部のドアには、防虫ネットを張って、風を入れる工夫も…北海道は朝夕涼しくなるので、この装備で十分涼しく眠ることができました(ときには寒くて窓をしめることも)



屋根の上には長年の念願だったカヤック~これは支笏湖で夢が叶ったパパです。

そしてもうひとつはテレビアンテナ(注 アンテナは走行中は立てずに車中泊場所が決まってから立てます)~今回家で使ってるテレビを持っていきました~何を隠そうけっこうテレビっ子のパパは、車でエンジンを切っても、普通にテレビが見たいのだとか…

私は「別にテレビが見れなくてもいいよ」と言ってたんですが、とにかくいろいろ工夫して、テレビが見れるようにしてしまったパパです(さすが、理系、いや、テレビっ子、どっちかな




もうひとつ、車中泊では4柴たちのごはんは車の中で食べさせます…

画像





水も基本、車の中で飲ませます…

画像





で、飲み残した水を外に捨てに行かなくてもいいように、こんな装置↓をパパが作ってくれました。

画像


↑ 漏斗(じょうご)からペットボトルへ流して、溢れてもこぼれないように、バケツで受けて、ときどきペットボトルの水を捨てればOKでした




どこへ行っても、毎日牛乳かヨーグルトを摂るようにしていた私たちに、糠平温泉の宿、中村屋さんではうれしいサプライズ~何と早朝、部屋のドアのところに、牛乳が届いたんです。

画像


↑ この日はこの牛乳を美味しくいただきました。




行く先々で、買いたかったお土産を購入して…

画像


↑ 北海道土産~じゃがぽっくる、インカのめざめ、なまらバウム、白い恋人、ハッカキャンデー、札幌おかき焼きとうきび、北海道限定味噌汁~食べ物以外では、真鍋庭園で365日カレンダー(パパの絵手紙の参考に)



本州に渡ってからも…

画像


↑ パティシエのりんごスティック、萩の月、東北限定柿の種、うなぎパイ。




そして、もうひとつ、帯広の六花亭本店の喫茶店で休憩した際に、こんな図々しいお願いをしてきてしまった凜ママです。

画像


↑ ちょっと気が早いですが、「4柴たちと来年も来れますように!」~叶うといいな




ここで、ちょっとこぼれ話的なお話を…

ひとつは持って行ったミラーレス一眼カメラ、函館山の夜景では活躍したのですが、4柴連れの旅では、それ以降の出番はありませんでした~撮った写真がBluetoothでiPhoneに送れる優れものだけど、残念ながら、持ち歩くのが難しかったかな



もうひとつ、というか最大のこぼれ話と言えるのは…
当初の計画では出発予定だった、7月22日日曜日の朝、熱中症でめまいがして、点滴を受けていた凜ママです

熱中症はもちろん初めての経験で、最初はもっと違う病気なのでは…と思って救急病院へ行ったら、診察の結果、熱中症で点滴を受ける羽目に…

旅行前、39.5℃なんて暑さで、とにかく水分、栄養、睡眠に気をつけていたつもりだったのに、それは突然やってきましたよ

点滴で元気になったわけですが、さすがにその日の出発は見合わせることにして、せっかく取ってあった津軽海峡フェリーのプライベートドッグルーム(ワンコと一緒に過ごせる客室)をキャンセル。

病院の先生が「涼しいところへ行くのなら、大丈夫でしょう」と言われたので、ちょっと怖かったけど、見切り発車~もし体調が悪ければ引き返すという可能性もアリの出発だったんです。

今、思うことは、「思い切ってでかけてよかった」ということ。

でも、熱中症はだれでも簡単になるということを思い知った次第です。

みなさんもどうかお気をつけくださいね(あ、私が言うことじゃないですね



これにて、北海道旅行のレポートは終わりです。
長きにわたって、おつきあいいただきありがとうございました。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • 桜太かあさん

    北海道の旅、すばらしい旅でしたね
    一緒に楽しませていただきました
    でも広大な風景はやはり実際行って見ないとわからないでしょうね~ 行って見たいな~
    来年も4柴さんたちと北海道へ・・・かなうといいですね

    出発が遅れたわけがそういうことだったとは、びっくりです
    名古屋はすごい暑さでしたからね~
    点滴で元気回復、行って来られてほんとうによかったですね
    2018年08月15日 19:59
  • 元気ママ

    熱中症だったのですねー。
    無事に旅に出られて良かったですね。
    我が家は旅後半に元気が胃腸炎になり病院に行ってしまいました。
    丈夫だと思ってた元気が、、ホントなにが起こるかわかりませんねー。
    でもやっぱり北海道の旅はいいですね!
    来年も行けたらいいですね!
    (パパさん作の水捨て器、すごい!便利!
    いつも水を捨てに行くのが面倒で困ってたんです。でもうちの車せまいからそんな装備置けないしなーー)
    2018年08月15日 22:23
  • りん子

    熱中症って、油断ならないですよね
    この計画を見たら、少々無理しても行きたくなりますよね
    ただ、何事もなく良かった!

    車中泊の話、食い入ります(^^)
    これだけの長旅ですもの、準備の計画を立ててるパパさん、楽しくて仕方なかったのでは?(笑)
    テレビには、ビックリです
    見れるんですね~
    私もテレビに執着がないので、ママ派です(^^)
    次回の北海道は、1か月かな?(笑)

    毎回、レポートを拝見してて、私達も、これだけの旅ができる日が、待ち遠しいです(^^)
    1週間休むのは、難しい~(T_T)
    2018年08月17日 12:28
  • 桜太かあさんへ☆
    北海道は何度行ってもいいですよ。ぜひ桜太君と一緒におでかけください。
    そうは言うものの、今回はホントにひやひやしながらの出発だったんです。名古屋生まれの名古屋育ちで未経験の暑さに気づかぬうちに熱中症になってました(朝起きるまでまったく自覚症状ナシ)
    結果オーライの旅でよかったです。
    2018年08月18日 01:51
  • 元気ママさんへ☆
    元気君のインスタ見ながら、「あ、行こうと思ってるとこだ」と予習させていただいてました。北海道はやっぱりいいですよね。元気君の不調は心配でしたね。犬も人も体調がよくないと…と痛感しました。私的には諦めずに決行してよかったと思っています。せっかく予約してあったプライベートドッグルーム(「さんふらわあ」でのウィズペットルーム)に入れなかったのが心残りですが…水捨て器、とっても便利でしたよ。「良さをわかってくれる人がいた!」とパパが喜んでました(笑)
    2018年08月18日 01:59
  • りん子さんへ☆
    りん子さんのところも車中泊ベテランですから、北海道もいつか行ってくださいね。ただ、本州の真ん中あたりから青森まで行くのに時間がかかるから、長いお休みを取るのが難しいですよね。私がリタイアしたらもっと長い旅行に行くのもありかな…と思ってます。
    2018年08月18日 02:04

この記事へのトラックバック