柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 4柴連れキャンプ@斑尾高原☆

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夕方、涼しい高原から酷暑の凜家地方に帰ってきました

台風が日本列島に近づいているせいか、とっても湿度が高く、「何かの罰ゲームですか?」と言いたくなる暑さに4柴たちも飼い主もかなり参っています



では忘れないうちに、8月3〜5日の2泊3日斑尾公園キャンプのレポートを…


8月3日(木)午前9時凜家出発〜パパは早朝出発をご所望でしたが、4柴あさんぽ、ゴミ出しなど、それなりの時間になってしまいました


中央高速梓川SAで休憩〜ドッグランがあって、わんこ連れにはうれしいSA。

画像


↑ ついでにランチもここで。



途中、飯山でスーパーに寄って食材を調達して、一路キャンプ場に…

着いたところは斑尾高原キャンピング・パーク〜とっても広いキャンプ場で、いろんなタイプのサイトが用意されています。

たとえば、自分専用のドッグランつきサイトとか、AC電源が使えるサイトとか、Wi-Fiが使えるサイトとか…

我が家が選んだのは、車1台とテントを張るスペースがあるだけ…といういたってシンプルなサイト〜水場とトイレが近くて、清潔なら問題なしなので…

画像




お風呂は斑尾高原ホテルにある大浴場が割引で入れました。



いつも長旅の途中に3日間くらいキャンプをすることが多くて、純然たるキャンプは久しぶり…

昔、3人の子どもたちが小学生だったころ、ひと夏に何度もでかけたキャンプを思い出しながら、夕食を作りました。

1日目の夕食はビーフストロガノフ〜これは我が家のキャンプの定番料理。

画像


↑ いつもはコンソメを使ってご飯を炊くのですが、今回はたまたまアウトドア屋さんのモンベルで見つけた「お湯を注いで3分でできるリゾット」というのをお試し〜究極の山ご飯はなかなか美味しくて、今後も非常食として使えそうなすぐれものでした。



私たちが食事中、先にご飯を済ませた4柴たちはテントの中で思い思いの場所で寝ています


夜はのんびりするんだ…と張り切っていたパパですが、食後のコーヒーを飲んだらバタンキューでした(コーヒーの効果はゼロ



8月4日(金)〜昨夜一時雨が降ったけど、朝になったら快晴



朝5時すぎに目を覚ますと4柴たちはすでにお目ざめだった模様…
旅慣れしているので、飼い主が起きるまでは、毛づくろいをしたりして静かに待っててくれるいい子たちです


何をおいてもあさんぽへGO〜もううれしくなっちゃう涼しさ、爽やかさ

画像


↑ いつもよりたっぷり歩いても汗が出てこないなんて、驚きです。



テントに帰って、4柴たちの朝ごはん

画像


↑ テントの中で食べます。



飼い主の朝ごはんは野菜たっぷりのミネストローネとパンのはずだったけど、何と用意したパンを忘れてきたので、非常用のレトルトご飯で

画像


↑ かならず買う地元の牛乳も。

ホントはパンが合うんだろうけど、ま、こういうハプニングにさらりと対応するのがキャンプの極意でしょうね(←パンを忘れたとわかったときはかなり焦ったけど



実質、活動できるのはテントの設営や撤収のないこの日だけなので、トレッキングにGO〜いつものテニスシューズじゃなくて、ちゃんとトレッキングシューズを持ってきましたよ(←慣れてないから、ホントは足が痛い


斑尾高原にいくつもあるトレッキングコースのひとつを歩きました

画像


↑ 木立の中は涼しいけれど、日の当たる場所はかなり暑くて、4柴たちはハァハァしてました。



ひとまわりしてテントにもどってから、6年前にも乗った妙高高原スカイケ−ブルに…


と麗の後頭部越しに見える下界の景色…

画像


↑ 翔と麗は初めてだけど、去年北海道でニセコアンヌプリのゴンドラを経験済み



4柴たちと飼い主ふたりで、満員御礼のケーブル

画像




妙高山頂駅から赤い屋根の赤倉観光ホテルのカフェテラス(わんこOK)を目指します

画像




実は6年前、凜と純を連れて登ったときは、山頂駅から下り始めたところでにわか雨に降られ、カフェテラスは断念して下りのケーブルに乗ったのでした


この日は暑いくらいのピーカン〜6年越しの願いが叶いました。

画像


↑ ケーキセットとミックスサンド、とっても美味しかったです。



飼い主の食事中の4柴たち〜ちゃんとパラソルの日陰に入って、まったり中…

画像


↑ 遠くに野尻湖やたくさんの山々が見渡せる絶景カフェで、ちょうどいい休憩になったね。



登った以上は下りなきゃ、テントに帰れません…というわけで、結局、スカイケーブル乗り場のある駐車場まで、全行程を歩いてしまいました〜人もわんこもかなり疲れました



キャンプ場まで帰る車の中〜全員爆睡

画像





温泉に入った後、この日の夕食は焼きそば、茹でた枝豆、巨峰…

画像




昼間たっぷり歩いた(総歩数11,821歩=8.5km=8階)ので、みんな早くから寝てしまいました。




8月5日(土)〜涼しくて気持ちのいい高原ともこの日でさよなら


早朝あさんぽでキャンプサイトと斑尾山を背景に家族全員写真…

画像


↑ あれっ、ひとり足りない〜カメラマンの凜ママは影で参加




キャンプ最後の朝食は在庫一掃メニュー〜スパニッシュオムレツ(残った卵1個とジャガイモ1個)、クラムチャウダー風(キャベツ、枝豆、ジャガイモ、ソーセージ)と、前日赤倉高原ホテルのベーカリーで買ったクロワッサン、地元スーパーで買った桃…

画像




日が昇って暑くなる前に頑張ってテントの撤収〜じゅうぶん汗だくになりましたけどね


撤収後は栗の町小布施に向かいました

小布施に行く目的はふたつ〜ひとつは名物の栗おこわを食べること、もうひとつは、農園でお土産にもぎたてのブドウを買うこと…


ブドウは2年前、戸隠キャンプの帰りに買って帰ったら、ものすごく美味しかったので

今回も必ず帰りに寄ろう…と決めてたんですが、季節的にまだ早くて、残念ながら、お店はまだ開いてませんでした〜もう1回こちらに来る予定なので、そのとき必ず買って帰ります。


で、栗おこわのランチです…

画像


↑ 案内された席の窓の外が栗の木で、思わず撮ってしまった写真です。



朝晩涼しくて快適だった信州から、もうこの上なく蒸し暑い我が家へ、楽しい思い出とともに帰ってきた凜家一同です…(ホントに暑い



以上、2泊3日(←ちょっと短いなぁ)の斑尾高原キャンプのレポートでした…



さて、詳しくは明日のブログやインスタでご報告しますが、今夜から10日まで、このコが我が家にお泊りに来ています〜お馴染み、純の同胎犬次朗です。

画像


↑ 夕方、お泊りセットを持ったママさんと一緒にやってきました



夕方散歩は龍之介(翔、麗の同胎犬)も誘って、4柴号に6柴+4人乗って、川沿いの緑地公園を散歩してきました。

その様子はまた明日。


賑やかな5柴の夜です…と書こうと思ったけど、全員早くから寝ていて、静かな夜です…

明日からの5柴生活、楽しみです



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/



↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい。
旅慣れてるだけあって、お食事も地元のものを
取り入れつつヘルシーでおいしそう!
この暑い時期の涼しい行楽は凛ちゃんたちにも
なによりの楽しみでしょうね。
小布施の栗おこわおいしいですよね。
道路の敷石の代わりが栗の木だったり風情が
あって好きな街です。
先日近所で名産市があり小布施の栗羊羹を買いましたよ^^お盆のお供えにとってあります♪
ママミント
2017/08/07 12:47
ママミントさんへ☆
キャンプは不便も楽しむつもりで、やっています(笑)
よくある「キャンプ飯が俺に任せろ」というタイプの旦那さんじゃないので、基本料理は私…というのがちょっとツライところです。
小布施はキャンプの帰りに必ず寄ってしまいますね。
栗羊羹、美味しいですよね。我が家は栗入りのどら焼きを買いました。

2017/08/08 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
4柴連れキャンプ@斑尾高原☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる