柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 4柴連れキャンプ@Foresters Village Kobitto☆

<<   作成日時 : 2017/08/30 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

涼しくて快適だった山梨県北杜市武川町のキャンプ場Foresters Village Kobittoからもどってきたら、凜家地方はとてつもなく蒸し暑くて(33.9℃)、4柴たちも飼い主もげんなりしています



さて、忘れないうちに、8月27日〜29日のキャンプのレポートを


8月27日(日)  晴れ〜午前7時凜家出発〜今回は初めて山梨県まで足を延ばします。


途中、新東名高速道路 遠州森町SAで休憩…

画像


↑ ドッグランは無いけれど、広い芝生があって、犬連れにはありがたい休憩場所でした



新東名〜中部横断道路〜中央自動車道 経由で目的地に向かいます…

道の駅 富士川(静岡ではなく山梨です)でランチ

画像


↑ せっかく山梨に来たんだから、「みみほうとう」をいただきました(長くのばしてないほうとうを「みみほうとう」と言うんだそうです)〜かぼちゃ、ゴボウ、里芋がいっぱい入ってて美味でした。



着いたところはForesters Village Kobittoという名のキャンプ場〜石空川沿いに細長く広がるキャンプ場(広大な敷地に1日約36組という贅沢さがうれしい〜しかも木陰のサイト)

画像


↑ キャンプ場って、夜は涼しくていいんですが、昼間は日が照るととっても暑いところもあるので、木立の中のキャンプ場は今回のテーマ「何にもしないでボーっとする」にピッタリ



キャンプ中はテントが自分の家だと思ってる4柴たちは、設営が済むとすぐにテントに入りたがります…

画像


↑ テントの中から外(かなり離れているお隣のサイト)を見ている4柴たち〜「犬が4頭います」って予約時に行ってあったので、一番端っこのサイトを割り当てていただけました〜鳴き声を心配されたんだと思うけど、4柴たちはこういう所へ来ても「静かなる柴」なんです〜でも他より広いサイトでラッキー



聞こえてくるのは、石空川のせせらぎの音だけ…という静かさ…

画像


↑ テントから見える景色も緑と川…



夕食は上海風海鮮焼きそば、トウモロコシ、巨峰…

画像


↑ 夫婦と4匹の涼しくて静かな夜です…




8月28日(月)  晴れ〜涼しくて爽やかな朝…


朝ごはんに飯盒に代わって、新兵器登場〜ライスクッカーです

画像


↑ ツーバーナーでもカセットフーでも簡単に美味しいご飯が炊けて、しかもこびりつかないので洗うのがラクチン〜美味しいご飯と、味噌汁、ししゃものみりん干し、桃、巨峰…



テントサイトはとっても広いんだけれど、4柴たちが散歩する草地がちょっと少なめなので、一日中ボーっとする予定を変更してちょっとおでかけ


やってきたのは、山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」〜花いっぱいの広い公園(一部ワンコNGのエリアも有り)

画像




いろんなところで写真を撮りました…

画像




画像




画像




きれいな花たちを見るとついついたくさん写真を撮ってしまう凜ママです…

でもこの日一番のショットはこれかな

画像


↑ 『4柴戦隊シバレンジャー』参上〜みんなのポーズがそれぞれで面白いでしょ〜全くの偶然ですけどね




午前中でハイジの村を切り上げて、ランチはお蕎麦を食べて、昼からは予定通りボーっとすることにしたけれど、狙ったお蕎麦屋さんが@混んでたA売り切れたBお休みだった…と危うくランチ難民になるところだった飼い主夫婦が4軒目に入ったお蕎麦屋さん(というかカフェでお蕎麦打ちもしているお店)「ドームハウス サトウ」で、思いがけないサプライズ

凜ママの大学のテニス部時代の友人に10年ぶりにバッタリ〜主人どうしは初対面だったけど、話の弾んだ午後となりました…

画像


↑ 山梨県で私の知り合いって言ったら、彼女ひとりだけなのに、その人に偶然会えるなんて…もうびっくりでした。



思えば、2年前も戸隠のお蕎麦屋さんでかぼすちゃんと偶然出会ったし、もしかしたら、お蕎麦屋さんは私にとってのラッキープレイスなのかも…



お蕎麦屋さんで別れた後、またキャンプ場まで訪ねてきてくれて、野菜や手作りのハチミツ(自宅で養蜂もされてます)をいただいちゃいました〜懐かしくてうれしい出会いに本当に感謝しています

結果的に「何もしない」とはならなかったけれど、それはそれは楽しい思い出ができました



8月29日(火)  晴れ〜撤収の日。

キャンプもこの夏3回目ともなると、撤収の段取りも熟練してきます(また来年になると忘れちゃうんですけどね


キャンプ最後のご飯はいつも通り在庫一掃メニュー〜お決まりのミネストローネ…

画像


↑ 今回フライパンのフタを忘れたので、ベーコンエッグは蒸し焼きにせずにひっくり返して両面焼きになっちゃいました〜毎度、何かをやらかす私ですが、そこはキャンプのいいところで無いときは無しで済ます工夫をすればOK



帰りは清里に寄って行こうと最初から決めていました…

その前に、パパが行きたかった「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」〜かの武田信玄が村人たちの水争いをその知恵で解決した…という名水の湧く場所へ…

画像


↑ 湧水がちゃんと3方向に分かれています…




三分一湧水は公園になっていて、ひんやりした空気の中を散策した4柴たち…

画像


↑ 木道の上で…



さて、久しぶり(15年ぶりくらい)の清里清泉寮…

画像


↑ メンチカツバーガー、ミルクコロッケバーガー、八ヶ岳高原サイダー、完熟桃のサイダー…



ここで早めのランチです…

画像





お約束の清泉寮ソフトクリームも…

画像


↑ ここに来るとやっぱり食べちゃいます…




4柴たちの写真を撮っていると…いろんな方から「写真を撮ってもいいですか」とか「触ってもいいですか」と尋ねられます…

画像


↑ みんなモデルさんも板についてきたね



「触っても…」はたいてい小さいお子さん連れの方…

画像


↑ ライバル君たちで鍛えられてる(笑)から、バッチリ神対応の4柴たち



ランチ後、牧草地を歩いていると…ホントに気持ちがいいね

画像





帰りは八ヶ岳をドライブ、松原湖(新婚時代に行きました)、白駒池(残念ながらワンコNGでした)などに寄り道しながら帰ってきました。

画像


↑ 改良を重ねて、4柴号の後部は全部ワンコ用スペースになりました…



今年の夏は北海道をあきらめて、2泊3日のキャンプを3回ということになったけど、それはそれで楽しかったです…


4柴たちもすっかりキャンプ慣れして、テントで寝るのが大好きになりました…

うまくすれば、寒くなる前にもう1回くらいできるかな…なんて考えている凜ママです。



☆PS☆

キャンプ中にいただいたコメントへのお返事が遅れており、申し訳ありません。
明日以降、お返事をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
4柴連れキャンプ@Foresters Village Kobitto☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる