柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 4柴の整列写真のできるまで☆

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日よりもさらに暖かい晴天の凜家地方。


今日は郊外のフラワーセンターにガーデニングの資材を買いに行く予定だった飼い主夫婦。
4柴は留守番かな…と思ったけど、あまりにもいいお天気だったので、帰りに大きな池のある公園に寄ることにして、一緒におでかけ



さっそく池をバックに…

画像




この公園は、公園内にゴルフコースもあるくらい広くて、ウォーキングコースはアップダウンもあって、歩くのが楽しいので、4柴たちはいつも張り切って歩きます。


画像


↑ 4つオチリが並んでるところを撮ろうと思ったのに、残念ながら翔がコースアウト



あとで歩いた距離を歩数計で見てビックリ〜8キロ=14,015歩、登った階段6階(←高低差)


よくもまあ、歩いたもんだね



最後の〆はお山の上で…

画像




私は山の下から何枚もパシャパシャ撮ったので、4柴たちが整列するまでの過程が偶然撮れました


よくInstagramでいただくコメント、「どうやって4柴を並ばせるのですか」の答えになるかもしれない写真が撮れたので、ちょっとだけご紹介します〜1頭だけ撮る方には何の参考にもならないかもしれませんが…



@4柴のリードを同じ長さにそろえる。

画像


↑ この時点ではまだ純と翔が後ろを向いてます。



A1頭ずつ前を向かせる〜この場合は純を前に向かって歩かせて、ほどよい位置に連れてくる〜無理やり引っ張るのはNGで自然に歩かせるのがポイント

画像


↑ 純は左の方に移動中〜翔はまだそのまま。




B純が左端に来ました

画像


↑ まだみんなあっち向いてホイ状態




C翔を同じように歩かせて右端に連れてくる(必ず前進させて動かす)

画像


↑ 3女子はカメラ目線〜あとは翔をカメラの方に注目させる(たいていは呼びます)



Dハイ、OKショットのできあがり

画像





今回の柴使いはパパですが、凜ママがやってもほぼ同じやりかたで並びます。

実はこの方法は日本犬保存会の展覧会で、出陳犬をきちんと審査員さんの方を向かせるために覚えたもの(4柴とも出陳経験アリ〜オリンピック精神で参加しただけですが

我が家の4柴たちは、とくに素晴らしい賞をいただいたりということとは無縁の普通の家庭犬ですが、展覧会の経験は、コマンドに従って前を向いたり、きちんと立ったり(←「立ち込み」って言います)、ある程度の時間じっとしていられる…等を身につけるのに大いに役に立ったようです。



ちなみに今日は翔が最後に並びましたが、順番は凜が一番なのは決まってますが、あとはそのときによって違います。



こんなにたくさん歩いたので、帰りの車では全員爆睡

画像





結局、今日も遠足だった我が家なのでした。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
整列のできるまでの連続画像、面白いです♪4コマみたい♪やっぱり中でも凜ちゃんが一番辛抱強く並んでてくれるんですね♪

車の中も広々すっきりになりましたね♪
人間もわんこものびのび寝られますね♪
ぽん太ママ
2017/02/27 23:42
ぽん太ママさんへ☆
ぽんママさんにはお馴染みの4柴整列写真ですが、インスタの方で「どうやって並ぶの?」みたいなコメントが多かったので、いい機会だからやってみました。
凜はいつでもセンターというか、最初に並んでくれます。
車、後部座席とか全部なくして、広い部屋になりました。最近はドライブボックスがなくても大丈夫になりました。

2017/02/28 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
4柴の整列写真のできるまで☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる