柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり家はいいね☆

<<   作成日時 : 2017/02/16 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

春を思わせるポカポカ陽気(13.8℃)になった凜家地方。

昨日の夕方3泊4日の車中泊トライアルから帰ってきた4柴たち〜今日はのんびりまったり〜ダラリ〜ンとして過ごしていました。

画像


↑ やっぱり家は落ち着くんだね



さて、車中泊トライアルの総括をしなくては…


まず3日間でブログにもインスタにも載せなかった写真から…


2日目(2月13日)、河津桜を見たあと、4柴号が立ち寄ったのは伊豆稲取温泉の『雛(ひな)の館』

画像


↑ こちらは「つるしびな」の発祥の地だそうで、パパが絵手紙の画材にしたいとのことで寄り道しました。




おひなさまを飾らなくなって久しい(ホントはいけないですよねぇ)我が家ですが、素晴らしいひな壇とつるし飾りを見ることができました。

画像


↑ ほんの1本ですが正絹の布で手作りされたつるしびなをお土産に購入〜今、我が家の居間の壁にひなまつり気分を届けてくれています。




実は今日、車中泊のまとめをするに当たって、今までのブログの旅行に関する記事を見返してみました。

ブログに書いてなければ、絶対に思い出せないところだけれど、こういうときにすぐに検索できるところはなかなかスゴイです。

私たち何と今までに犬たちと91泊もしていることがわかりました


簡単な内訳は…

2011年夏 東北 9泊10日(このときは凜と純にふたりでした)
       → 

2013年夏 東北 12泊13日(ここから翔と麗も参加)
       → 


    このころはまだわんこOKのペンションとキャンプの併用で車中泊はしていません。


2014年春 伊豆、山中湖 2泊3日 → 

       静岡県富士市 1泊2日 →  新東名浜名湖SAで初めての車中泊


2014年夏 北海道 17泊18日 →  車中泊は4泊


2015年春 四国 5泊6日 →  車中泊は3泊


2015年夏 東北 9泊10日 →  車中泊は8泊


2015年夏 戸隠 2泊3日 →  キャンプ


2015年秋 軽井沢 1泊2日 →  上田市の道の駅で車中泊1泊


2016年春 九州 10泊11日 →  車中泊は5泊


2016年春 静岡県富士市、沼津市 1泊2日 →    新東名駿河湾沼津SAで車中泊


2016年夏 北海道 18泊19日 →  車中泊は14泊


2016年秋 神戸・淡路島 1泊2日 →  道の駅あわじで車中泊


2017年冬 伊豆3泊4日  真冬の車中泊トライアルとして3泊



数えてみたら、91泊のうち、41泊は車中泊でした。


ずいぶんやったもんだなぁ…というのが正直な感想だけど、真冬の車中泊は夜の寒さがきつかったです。

布団に入れば寒くなくていいのですが、エンジンを切った車内で夕食後から寝るまで(7時から10時ごろまで)くつろぐということができませんでした。
旅行中で一番好きな時間なのに…

エンジンは切るのが車中泊の基本なので、車のヒーターに使えない(使ってる人もたまにいるけど)からたとえダウンを着ていてもホントに寒いんです

パパは「カセットフーを燃料にするファンヒーターを買おうよ」と言ってるけど、私的には「真冬は車中泊やめようよ」という気分で、まだ折り合いがついていません。


今回の旅、昼間はすごくいいお天気で楽しく過ごせるのに夜、寒くなると何となく険悪なムードに…

寒さが一番の敵だった3泊4日のトライアルでした。


「もう少し暖かくなれば、そんな心配もなく行けるのでは…」と思う私と、「いや、真冬でも装備さえすれば行けるさ」と思ってるパパの話し合いはどう決着がつくのでしょうか…



4柴たちは、「さすが犬っ」〜全然寒がることもなく、私たちの布団に入ったり出たりしながら、自由にお利口に過ごしていましたよ。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/



↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の車中泊、私もなるべくならやりたくない派です笑
わがやは車中泊の時は9時には寝てしまい
かといって早起きするわけでもないので
かなりの睡眠時間です。
(寝袋から出られないんですもん・・・)
ホント寝るまでの間、温かくいい時間を過ごせたら
いいんですが。
なにかいい案を思いついたら紹介してくださいね。
今頃の伊豆って結構寒いんですよねー。
何年か前、寒くてもうコリゴリだったのを思い出しました。
元気ママ
2017/02/17 15:24
元気君ママさんへ☆
やっぱり冬の車中泊は寒いですよね。
せっかくののんびりできる時間なのに、寒いから早く寝るしかないっていうのは、もったいないと思ってしまいます。
車中泊の暖房グッズ、実はアマゾンでポチッとしましたので、届いたらブログでご紹介しますね。ホントにあったかいのかしら??

2017/02/18 02:15
たくさん旅行していますね
記録って、良いですよね〜
思い出(^^)vvv

冬の車中泊は、本当に寒いと思います
寝袋で耐えれる寒さではないですものね(笑)
確かに冬は、やめたくなりますね(^^)
あちらで書きましたが、カイロは、案外あったかいですよ〜
たくさん敷くのが必要ですが(笑)

パパさんの言う、ファンヒーター…
恐くないですか?どんなのだろう…
防寒グッズを購入されたみたいだし、冬も極めて下さいね(^^)
りん子
2017/02/18 18:25
りん子さんへ☆
真冬に車中泊するなんて、確かにチャレンジャーだったと思います(笑)カイロってどのくらいの数を敷くのかな?ファンヒーター、今日届いたら、すごく暖かい。でも換気しなきゃね。使ってみて、またご報告しますね。

2017/02/19 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
やっぱり家はいいね☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる