柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回4柴ひなんくんれん(避難訓練)☆

<<   作成日時 : 2017/01/03 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日までよりやや曇っていたものの、おだやかな天気だった凜家地方。

実は、去年から家族でずっと話題になっていたことがありまして…
それは、災害時(主に地震・津波)、4柴たちを連れてどうやって避難できるか、一度予行演習をしてみよう…ということ。

市が配布してるハザードマップによると、我が家は東南海地震後に想定される津波の到達地域に残念ながら入ってしまっているんです

あまり考えたくはないことだけど、4柴を連れての避難は一度やってみないとわからない…

車中泊可能な4柴号を避難に使いたいのはやまやまだけど、大渋滞も予想されるので、徒歩での避難も試してみなければ…とお姉ちゃんが遊びに来るたびに言っていたのです。


で、お正月休みもあと1日…という今日、第1回4柴避難訓練を決行

行き先は同じ市内にあるお姉ちゃんの家(直線距離で6キロくらい)
ただし、途中、公園などなるべく土のあるところを歩かせたいので、実際の距離はもっと多くなりそうですが…


というわけで、午前10時20分、我が家を歩いて出発

画像


↑ 今日は初めてのことなので、帰りは車で帰るつもりで、まず、朝イチでお姉ちゃん家の駐車場に4柴号を置きに行き、お姉ちゃんの車で我が家にもどってスタンバイ〜今日の避難訓練に参加するのは、パパ、ママ、お姉ちゃんの3人と4柴たち。



いつもの遠足や散歩と違うのは、装備〜リュックやボディバッグを背負って、両手が使えるようにして歩きます(本番では何日か分のドッグフードも必要だけど、今日はドッグフードは持ちませんでした)

画像




いつもは行かない交差点へ…

画像


↑ 災害時はもっと人でごった返しているだろうけど、とにかくまずは歩いてみようね。



公園があれば、なるべく通るようにして、初詣客がいっぱいの観音様へ…

画像


↑ この時点で11時12分(写真の記録から)



都心にある公園〜プラネタリウムや美術館がある公園です。

画像


↑ この時点で11時23分。



都心部のオフィス街のコンビニでちょっと小休止

画像


↑ コンビニから出てくる凜ママを出迎える4柴たち



みんなにも用意してきたおやつを進呈。

画像


↑ この時点で11時54分。



いつもの散歩の距離をとっくに過ぎたけど、思ったほど疲れはない…

どんどん歩いて、お城が見える公園まで来ました

画像




あとひと息でお姉ちゃんの家です

画像




このあと、ちょっと歩いて、13時20分、お姉ちゃんの家に到着


みんなよく頑張ったね

いろいろ寄り道しながら歩いたので、歩数計には17562歩=9キロということに…


帰りは予定通り、4柴号を使ったけど、歩いてもちゃんとみんなが行けることがわかり、第1回としてはまずまずの出来かな…

第1回…と言っているように、まだまだ歩くコースも装備も工夫の余地があるね…
とくにめちゃくちゃ暑い凜家地方の夏だったら、炎天下にこんな距離は絶対歩けないし…


いろいろ考えなくちゃいけないことはあるけど、思い切ってやってみてよかった…というのが今日の感想です。


次回はいつ…なんて決まってないけど、ぜひコースを変えてやってみようと思っています。


9キロ歩いたのでさすがに疲れたのか、夕ごはんを食べたあとは、静かに寝ている4柴たちです。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/



☆PS☆
申し訳ありません。コメントへのお返事が大変遅れております。
お返事は明日以降にさせていただきますので、いましばらくお待ちくださいね。


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
避難訓練、すごいですね。我が家もお腹の弱い次朗のために、フードの買い置きはしています。でも逃げるとき、次朗が歩けなくなったら、重いから困るなぁ。
次朗ママ
2017/01/04 16:27
あけましておめでとうございます。
避難訓練がんばりましたね。
ほんと、いざと言うときのことは
いつも頭においておかなくてはいけませんね。
ペットづれは、なにかと困ると思うので、
できる限りの準備はしておきたいものですもんね。

今年も、凛ちゃんブログからたくさんの刺激を
いただきながら楽しませていただきますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ママミント
2017/01/04 18:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

9キロ、すごいですね!
でもちゃんと歩いて安全な避難先まで
行けることが確認できたのは、
すごい安心感ですよね〜
ワンコを守れるのは飼い主さんだけ。
可愛い我が子のために愛と想像力を
フル回転させて備えをして、後は
本番が来ないことを祈りましょう。
たろうはは
2017/01/04 20:47
次朗ママさんへ☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
避難訓練は以前からの懸案事項だったので、お正月休みに試してみました。とくに辛いということもなく9キロ歩いた4柴たちですが、災害時はこんなふうにお気楽には行かないと思うとまだまだ検討の余地があります。
次朗君を抱っこしては避難できないので、頑張って歩いてもらいましょう(笑)

2017/01/04 22:23
ママミントさんへ☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
お正月はご実家で親孝行しつつ、のんびりされましたか?
災害時の避難、我が家のように4頭もいるといろいろ大変です。そんなことが起きないことが一番ですが、備えは必要ですよね。
今年もクーちゃんブログにお邪魔するのを楽しみにしています。

2017/01/04 22:36
たろうははさんへ☆
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
津波到達域ではないお姉ちゃんの家までみんな頑張って歩きました。ちょっと長めのお散歩気分だったかな。
また違う条件で実験してみようと思っています。
そう、そして、最後は祈るだけですね。

2017/01/04 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
第1回4柴ひなんくんれん(避難訓練)☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる