柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 実況中継・『しまほい』顛末記☆

<<   作成日時 : 2017/01/13 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

最低気温が1.6℃、明日は大学入試センター試験だというのに、雪の予報が出ている凜家地方〜雪なんて、年に2〜3回しか降らないのに…

今日は昨日ひとつだけ購入した『しまほい』のその後についてのご報告ですが、その前に…

凜ママの昨日のもうひとつの買い物…雑誌『BRUTUS』の犬特集
せっかくなので、4柴たちと一緒にパチリ

画像


↑ 「#ブルータス」をつけて、ほぼ日のSNS『ドコノコ』に送ると、4柴たちの写真がチラッと載ったかもしれなかったけど(そういう形でわんこの写真を募集していた)、忙しくてすっかり忘れていた凜ママです〜でも載ってないこと承知でやっぱり買っちゃいました


みんなゴメンネ〜また来年チャンスがあったらね…



さて、『しまほい』〜『しまどら』のときのような地味な争奪戦になってしまうこと(つまり押しの強くないコはなかなか使わせてもらえない…という状況)を心配しつつ、一日見守った結果…



時系列順に〜昨夜から何と朝まで麗が乗ったままでした。

そして今朝、パパが翔と麗を先発であさんぽにGO〜いつもはみんなで一緒に行くのですが、もし『しまほい』独占している麗がいなかったらどうなるかな?ということで、凜ママは凜と純を家で観察することに…


そしたら、ほどなく『しまほい』に乗るコが…

画像


↑ 純です〜やっぱり乗りたかったのね〜午前6時59分の写真。



このとき凜は別に気にしていない様子。

画像





入れ替わりに、凜と純があさんぽに行くと、こんどは翔が…

画像


↑ 午前7時28分の写真〜翔も狙ってたのかな



このときの麗〜「アタチのだからどいて」的な態度はナシ

画像




このあと凜ママが出勤

パパが不在中の写真をメールで送ってくれました。

パパ: 「麗が庭に出たすきに、純が乗ったけど、戻ってきてもこの通り。
ふたりとも使いたいのは明らかなので、昼からもう1個買ってくるかな」

画像


↑ 午前10時53分の写真。



凜ママ:「私、帰りに買ってこようか?」

パパ: 「じゃ、そうしてもらおうか」


なんていうやりとりをしている飼い主夫婦(私、仕事中です←もちろん休憩時間ですよ)
前回の『しまどら』のときのことを思い出して、この時点ではあと1個だけ追加購入を考えています。



ほどなくしてまたメール。

パパ: 「争奪戦に凜も参戦」

画像


↑ 凜だって狙ってなかったわけではなかったのね



凜ママ:「どうする?いくつ買う?」

パパ: 「あと1個でいいと思う」

凜ママ:「そうだね」



しばらくして


パパ: 「今のところ凜が独占しているものの、みんなが平穏な様子。もう少し様子見るのもテかな?」

凜ママ:「了解。とりあえず買うのはやめて様子見てみようよ」



と、こんなやりとりの結果、『しまほい』の追加購入はやめて帰ってきた凜ママです。



ざっと一日観察して、わかったことは…

4柴たちは新入りの『しまほい』にみんな乗ってみたい。
だからひとわたりみんな乗ってみた。
そしたら、フカフカで気持ちよかったけど、誰かが使用中は旧来の『しまどら』でも別にOK。


4柴たちはそこはとっても柔軟な対応をして、ヘンな摩擦を避ける平和主義のコたちでした


最初私たちは、もめごとが苦手で押しの強くない純が、なかなか『しまほい』の恩恵にあずかれないんじゃないか…と心配してたけど、純だって、毎日多頭飼いの我が家で暮らしているんだから、いない間にこっそり乗っちゃうという裏ワザをしっかり身につけていたのでした。


私たちが思うよりもずっと、4柴たちの中には多頭飼いのルールができてるんだ…と気づかされた一日でした。


一日経って、昨日のブログの最後に書いた「みんなで使える『しまほい』」にちゃんとなりました


さすがに『しまほい』も4個なんてことは考えなかったけど、4柴たちのルールに任せて正解でした。



そしてブログを書いている今の我が家の居間…

画像


↑ いたって平和な夜の時間が流れています(『しまほい』の上は麗



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
純ちゃん、良いお姉さんですね。
年功序列になりそうな多頭飼いても、
優しい凛ちゃんのスピリットが純ちゃんにも
受け継がれているのでしょうね。
おもちゃなど、いつも4個用意してあげる
パパママさんの心遣いのおかげで、おおらかに
成長したのも大きいですよね♪
みんなほんとうにおりこうさん!( *´︶`*)
ママミント
2017/01/14 10:11
前日の記事から「もしかしてしまほいの数が増えているかも?」と思って訪問したのですが、なるほどそういうことになったのですね
みんな喧嘩することなく、上手に使っている様子に感心しました。末っ子麗ちゃんを中心に、みんなが空きを待っているのがかわいいですね
ほんとうにいい家族ですね
桜太かあさん
URL
2017/01/14 11:48
「和」をもってとうとしとなす。
「日本犬」ですからね、空気読むのは得意かも?
 
Nyanta
2017/01/14 14:54
みんな順番に乗っかって、かわいいです
でもだれが一番最初に中に入れることに気づくんでしょうねぇ〜♪やっぱり麗ちゃんかな〜?
ぽん太ママ
2017/01/14 21:18
ママミントさんへ☆
純は優しくて、ホントは自分も乗りたいのに、弟妹に何でも譲っちゃうので、心配してました。凜が「空いてるときに乗っちゃえばいいんだよ」ってお手本を示してくれてヨカッタと思います。翔や麗も凜母さんの言うことは絶対聞きますから…。
しまほいで部屋がいっぱいにならなくて済んでよかったです。

2017/01/14 23:29
桜太かあさんへ☆
私たちももう1個くらいは買わなきゃ無理かな…と思ってたのですが、みんながうまく折り合いをつけてくれました。やっぱり凜が乗ることで、翔や麗に「誰が乗ってもいいんだから」って教えてくれたようです。人間の子どもでも「3人いると社会ができる」と言うように、多頭飼いは家族であり社会なんだと思いました。

2017/01/14 23:34
Nyantaさんへ☆
おっしゃる通りです。
和を以て貴しとなす←日本犬でよかったぁ〜
Nyantaさん、座布団1枚、いや2枚です!
聖徳太子の教えに感謝です(笑)

2017/01/14 23:45
ぽん太ママさんへ☆
まだだれも中に入ってはいないけど、たぶん麗が一番乗りだと思います。
中に入ったら、またご報告しますね。

2017/01/14 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
実況中継・『しまほい』顛末記☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる