柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS ある目的(真相)☆

<<   作成日時 : 2016/07/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も昨日よりさらに暑かった(34.1℃)真夏日の凜家地方。

今日はおまけに夕方散歩で雨に降られるおまけつき


ま、そんな暑い暑い一日でしたが、昨日写真が撮れずに、中途半端で終わってしまったお話の続きを…


実は4柴たちクレートトレーニング中なんです。

我が家にはクレートが大小2個〜ひとつ(大)は日本犬保存会の展覧会に出陳してたころに、会場で出陳犬を入れておくために購入、もうひとつ(小)は凜と純を連れて初めて、東北旅行するときに、凜ママの同僚さんが譲ってくださったもの。

初めての旅行は、わんこOKのペンションを選んで行ったのですが、中にはクレート(またはケージ)持参が条件のところもありまして…(←今なら、そういうところは選ばないで車中泊してしまうんですけどね
それで、クレートを2個用意したのでした。


今回は、予定では大きい方に純と翔、小さい方に凜と麗が入ることになってます。

もちろん、クレートの定員は1匹ずつですので誤解されませんように…


百聞は一見に如かず〜まずは我が家の代表凜から…

画像


↑ 実を言えば、ちょっと小さいのでクレートを立てて入ってもらいます(ゴメンネ)



覚えてますか?翔と麗がおチビのころこんなふうに入ってたのを…

画像


↑ そりゃ、大人になった今では、ちょっと狭いよね



クレート内で方向転換。

画像


↑ これが正常な形。



同じように、麗も…

画像


↑ このときはまだ野次犬の純と翔〜君たちもやるんだよ。



こんどは翔

画像


↑ このクレートはふつうに入り口から入ります。



で、パパのクレート2個待ち

画像


↑ 相当重いそうです



クレートの2段重ね

画像


↑ まず必要ないけど、狭い場所では重ねることも可能。



いまさらクレートトレーニングなんかしてるのは、夏の旅行でフェリーに乗るときのため。

フェリーでは通常、犬はエンジンを切った車の中に置きっぱなしなんですが、クレートに入れて運べば、ドッグルーム(ケージがいくつか置いてあるだけの簡単な部屋)に入れるんです。

人間と一緒の通路を歩かせることはNGなので、クレートに入れることが必要なわけ。

ドッグルームのケージは4柴分予約したので、とにかくそこまで飼い主が運ぶことに。


我が家の居間には現在ケージが2個あって、ふだんごはんを食べるとき、翔と麗は「ハウス」のコマンドで、中に入ることができます。

でもクレートはあまり慣れていないので、毎日クレートトレーニング…というわけです。


やってみて、大きいクレートは問題なく入れるけど、小さい方はちょっと嫌がるかな(我慢してくれてるみたいですけどね)


昨日、みんなが一点集中で私(写ってませんでした)を見てたのは、おやつの力も借りて、とにかくコマンドを聞く練習をしてたんです。


今日のクレートトレーニング終了後、エアコンの効いた居間で、ダラリ〜ンの4柴たち。

画像




みんなお疲れ〜
明日もトレーニング(パパには筋トレですね)は続くからね〜



ところで、先日10000フォロワーを超えて、10kと表記されるようになったインスタですが、本日10.3k(=10300)となってました。

画像


↑ 100人ごとに10.1、10.2、10.3と表すようです(知りませんでした)



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
ある目的(真相)☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる