柴犬凜の勇気凜々every day

zoom RSS 旅は4柴連れ iPhone便り 2016北海道編10☆

<<   作成日時 : 2016/07/27 21:41   >>

稚内のわんこOKのペンションで迎えた旅行10日目の朝。

昨夜、日付が変わる頃になっても復活しないままだったインスタグラムが、早朝にアップデートがあって復活!

さっそくどなたかからダイレクト(インスタグラマーどうし、直接連絡が取れる手段)が入って来ました。

それが、稚内にお住いのコロちゃんのママさんでした。

私たちが泊まっているペンションをお知らせしたところ、何とパパさんも一緒に会いに来てくださいました!

コロちゃんはまだ1歳になったばかりのパピーっぽさが残る可愛い女のコ。

チェックアウト後のペンションの前で、しばし柴談義に花が咲きました。

インスタグラムにいただいたコメントから、もしかしたら私たちが泊まってる場所の近くにいらっしゃるのでは…と思っていたのですが、昨日のインスタの不具合(iPhone6限定だったとか、6Sの方やアンドロイドの方は何ともなかったそうで…)で、私からはどうすることもできなくなってしまいました。

だから、朝、インスタの復活とともに入ってきたダイレクトに、「よかった!連絡取れた!」と嬉しかった凜ママです。

コロちゃんママさん、連絡くださって、本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

コロちゃんファミリーとさよならして、4柴号が向かった先は、猿払公園。

猿払村は天然帆立の漁獲量日本一だそうで、「なまらうまいっしょ!グランプリ」優勝の「道の駅弁」、「ホタテめし」を今日のランチ用に購入。

帆立の貝殻に入った「ホタテめし」は美味しかったです。

今日はオホーツク海沿岸を走っている4柴号が次に向かったのは、浜頓別のベニヤ原生花園〜パパの事前のリサーチでは、木道があってわんこもそこを歩くことができる…ということで、散策することに。

ところが、注意書きがありまして…
6月にクマ出没があって、一部通行禁止になってました。
実際、4柴たちと歩いて行くと、何とクマの足跡(という貼り紙)が…

凜がかなりしつこくクンクンチェックをしているので(写真右下)、そこで引き返すことに。

クマ除けの鈴をつけていても、4頭の柴犬と一緒だとしても、やっぱり会いたくない相手ですよね。

ニュースで聞くだけだったクマが一気に現実のものとなった瞬間でした。

この時点ではまだ、雨は降ってませんでしたが、天気予報は雨。

今夜の宿泊場所を求めて、やってきたのは「夕陽と白鳥の湖 クッチャロ湖」

こちらはキャンプ場もあって、設備も上々だったんですが、雨が降ることがわかってて、テントを張る気にはなれず、残念ながら、却下。

今日は立ち寄り湯の温泉に入ってから、枝幸町にある道の駅「グリーンアイランド岡島」で車中泊ということに。

夜になって雨が降り始めました。

明日は北海道全体が雨の予報なので、雨から逃れるのは難しいかもしれないけど、なるべく大雨を避けて、旅を続ける予定です。

今まで、一度も雨に降られなかった幸運に感謝しつつ、今日は寝ることになりそうです。

Instagramはコチラから→

↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ