柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌバウアー?☆

<<   作成日時 : 2016/06/25 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

朝から雨が降ったりやんだりの凜家地方。
そのせいか暑さの方はひと休み(26.5℃)だけど、それでも夏日です。

のんびり過ごすはずだった土曜日だけど…凜と麗は朝から車でおでかけ。

画像




着いたところは…

画像


↑ いつもの病院〜診察待ちのふたり〜緊張で麗の尻尾がダラ〜ン



実は、昨日の夕方散歩で大きなお仕事をしたあとから、凜が尻尾をさげたままになり、帰り道もずっと尻尾ダラリンで歩いてきました。

明らかに何かを気にしているようなので、虫刺され、肛門腺、肛門が切れた(痔)等々、考えられることをいろいろ調べてみたのですが結局わからないまま

今日のあさんぽでは尻尾は元通りになっていたので、OKかと思ったら、またもや大きなお仕事後にダラ〜ン

食欲も元気もあるのに、尻尾だけダラ〜ンとしてる原因がわからないので、朝イチで病院に行くことに。

もう少し様子を見るということも考えましたが、今日が土曜日なのと、最近ご近所のワン友さんが肛門腺に腫瘍が見つかった…ということがあったので、仕事が休みの今日、診ていただくことに決定

ならば、みんなと同じ距離を歩いているのに、ちっとも爪が削れなくて、長い爪をしている麗の爪切りもお願いしようということに。



診察中…

画像


↑ いろいろ診てもらって、肛門腺もOK、虫刺されもナシ…で、腰をちょっと痛めているのでは…ということに(我が家のかかりつけの先生は整形外科が専門)


現在7歳、8月には8歳になる凜は人間で言うと50歳くらい。
つまり関節や骨に不具合が出てくる年齢だということで、先生がパパに腰を伸ばすストレッチを伝授してくださいました。(先生曰く、荒川静香さんのようにとのこと)


イヌバウアー動画です(BGMあり





パパも私も、犬の首がこんなに反ることができるのにビックリ
でもゆっくりストレッチを受けてる凜はまったく痛がる様子もなく、終始落ち着いて施術を受けていたので、気持ちよかったのかな…

このストレッチ、コーミングのときに取り入れようと思います。、


今日はグルコサミン、コンドロイチンの注射(2週間くらい効果が持続)もチックン

画像




治療法というか予防法も人間の場合とまったく同じで、グルコサミンとコンドロイチンのサプリメント(cosequin=コセクイン)のタブレットを20日分処方されました。

画像




散歩も、しばらくは子どもたちとは別メニューで公園2〜3個を凜ママとゆっくり歩くことになりました(3キロのレギュラーコースはしばらくお休みです)



診察が済んで、ホッとしているふたり(麗の爪切り写真は私が麗を抱っこしてたので1枚もナシ

画像


↑ 明らかに1枚目の写真とは表情が違うね



の尻尾ダラリンに、そんなわけがあったなんて…
まだ若いと思っていても、犬の加齢のスピードは私たちよりはるかに速いのだ…と思い知らされた出来事でした。


幸い、薬が効いたのか、夕方散歩は尻尾をあげて歩いてきました。
もちろん別メニューではありますが…


そんなわけで、しばらく3柴+パパ、凜+凜ママという別動隊での散歩になりそうです(いつも凜と一緒の純が夕方散歩では寂しそうに私を見ていて、切なくなりました)



みんな、しばらく凜母さんは途中までしかみんなとお散歩できないけど、家では一緒だから我慢してね。

画像




そうそう、忘れるとこでした
「アタチは爪切り、頑張りました」  by 麗

画像




Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/



↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。毎日ブログ&インスタは拝見しております。
凛ちゃん とりあえず良かったですね
皆 大好きな凛ちゃんと散歩できないので
淋しいのですね。
もうしばらくの我慢だからね!

我が家のリリィ6才もも鼻の横にイボが
できて ガンではないか?と心配いたしましが とりあえず大丈夫でした。

ワンコもこんな時は話せると良いですよね
ちょっと 痛いのーとか
ひねった とか

可愛い我が子の事です
凛ママさんの御心配 文面からにじみ出ております。
応援していますからね
リリィママ
2016/06/26 20:25
リリィママさんへ☆
お久しぶりです。ブログもインスタも見ていただいてるなんて、ありがとうございます。うれしいです。
凜のこと、ご心配いただきありがとうございます。
ちょっとしたことでも、やっぱり気になるものですね。リリィちゃんもイボ、大事にならずにすんでよかったですね。凜も今日は尻尾を下げることはなかったのでひと安心です。サプリは20日分あるから当分続きますが、元通りになってくれたらいいな。まだ散歩も別メニューで行ってます。

2016/06/27 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
イヌバウアー?☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる