柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドコノコ』始めました!☆

<<   作成日時 : 2016/06/24 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も思いっきり梅雨らしい雨の降りかただった凜家地方。
夕方には短時間にザァ〜ッと降りましたが、ほんのちょっとのやみ間に夕方散歩に行くことができました


夕方散歩から帰って、居間でダラ〜ンとくつろぐ4柴たち

画像


↑ このあとまた大雨になったので、ラッキーだったね



みんながダラ〜ンとしてる間に、今日はこんなことをしていた凜ママです

画像


↑ 写真はiPadのものですが、iPhoneアプリの『ドコノコ』(=何処のコ)をインストールして、始めました


ドコノコ』は糸井重里さんがやっている ほぼ日刊イトイ新聞の中の1コーナーで、犬・猫専用のSNS。

今はiPhoneアプリだけですが、近々アンドロイド版も登場するとのこと。


何を隠そう、10年以上まえからのほぼ日ファンの私。

画像


↑ 今年のほぼ日手帳(柴犬シールは自分で貼りました)



SNSのひとつ、インスタグラムもやってるのだから、コレはやるっきゃないなと思ってたところに、お姉ちゃんから「ほぼ日のドコノコってアプリがちょっと面白そう…」とメール


で、満を持して、今週の仕事が終わった金曜日の今日、ドコノコ始めました


iPadでドコノコのサイトを見ながら、手順通りにiPhoneでユーザー登録完了

記念すべき初投稿はこの写真です

画像




投稿した写真は『ひろば』で見ることができます

画像




とっても簡単だったので、4柴たちを紹介するつもりで、2枚目

画像


↑ 純と次朗の誕生。



3枚目

画像


↑ 翔、龍之介、麗の誕生。



これからときどきアップして行こうと思います。


今はとりあえず3枚ですが、投稿した写真はフォトブックとして見ることができます

画像




検索機能もあって、ブログでよく見かけるこ〜んなかたを発見して、フォローすることもできたり…

画像




「おうち」という自分のページがあったり…

画像




シンプルでなかなか楽しいアプリです


投稿してすぐに「いいね」とかコメントが入ったりする即時性はほかのSNSと同様です。


iPhoneのアイコンはこんな感じ

画像


↑ おとなりにインスタグラムのアイコン。



ドコノコが他のSNSとちょっと違うところは、犬や猫が迷子になったときに「近くで迷子になったコがいます」と近くにいる人にお知らせが届くところ(←詳しくはドコノコのHPをご覧ください)


ブログ、インスタ、に加えて、ドコノコ…

基本は4柴と楽しく暮らすことなので、忙しくなりすぎないように、ほどほどにつきあっていきたいと思います。


週末は、4柴とまったりしま〜す



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『ドコノコ』ぱんさんのブログでも紹介されていましたね
凜ママさん、またまた新しいことに挑戦ですね
凜ちゃん一家の柴犬的魅力をたくさんの人に広めてください
桜太かあさん
URL
2016/06/25 11:20
桜太かあさんへ☆
『ドコノコ』、とってもお手軽なので、おススメです(アンドロイド版アプリも7月には出るそうです)
ホントは忙しい時期なのに、ついつい新しいものに手を出してしまう悪いクセを深く反省しております。

2016/06/26 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
『ドコノコ』始めました!☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる