柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 春旅は4柴連れ2016九州編・まとめレポート☆

<<   作成日時 : 2016/04/05 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

今日もポカポカすっかり春の陽気の凜家地方。

〜今日は公園Fです。

画像


↑ 気持ちのいいお天気につられて、公園Fまでエクストラの夕方散歩です。


さて、昨日できなかった九州旅行(3月24日〜4月3日)のまとめ編です。

毎度のことながら、旅行計画はパパに丸投げの凜ママです〜言い訳になりますが、計画を立てる時期がいつも一番仕事が忙しい時期と重なっちゃうんです

画像


↑ 赤い丸で囲んだ2日間が雨のため予定変更した部分。

ちょうど車中泊の日だったので、場所は簡単に変更できました。


今回の旅ではいくつか印象的な場所に行きました。

『ラピュタの道』〜3月28日。

画像


↑ とっても不思議な眺めで、風が強い中、頑張って歩いてよかったです。



知林ヶ島(ちりんがしま)〜3月28日。
鹿児島県指宿市の沖、錦江湾に浮かぶ無人島の知林ヶ島には干潮のときに現れる砂州を通って渡れるんです。
知林ヶ島のホームページもちゃんとあって、砂州を渡れる日のカレンダーもあります。

画像


↑ 後ろに見えるのが島、ずっと通り道ができてます。



砂州を歩く4柴たち。

画像


↑ けっこう次の日から筋肉痛でしたけど、行ってよかったです。



通潤橋(水を通し、中央部分から放水する石橋)〜3月27日。

画像


↑ コチラは4月から放水期間に入るそうで、残念ながら放水は見れませんでした


ペンション泊と車中泊が交互にあってよかったかな。
今回泊まったペンションは、どこも犬たちに優しい宿でした。

画像


↑ 長崎県諫早市のペンション前で、宿の方に撮っていただいた記念写真。



こちらで犬たちにいただいたおやつがとっても可愛いの

画像


↑ 飼ってらっしゃる3頭のわんちゃんをかたどったフィナンシェやら、サツマイモチップスやら…いれもの可愛いでしょ?


この旅の一大目標はブロ友さん家の柴犬きららちゃんと会うこと〜3月30日。

画像




きららパパさんのご案内で「柴岩」にも行けました。

画像




初めのころに、とんでもない忘れ物をする…というハプニングもありましたが、それ以外はみんな体調も崩さず(←コレ一番大事)、楽しめたと思います。


思い出が一番のお土産だと思いますが、やっぱりね…いろいろ買っちゃいました。

画像


↑ 後列左から時計回りに「ひよこのPナンシェ」、「めんべい」、「生もみじ(もみじ饅頭の生ヴァージョン)」「幸せ記念乗車券(幸駅〜愛野駅〜吾妻駅をめぐる記念乗車券)」知覧のお茶、「塩レモン」、「凜ファミリーの恋口醤油(牛窓のペンションでラベルをつくってくれたもの)」「日向夏(←青島のペンションでいただいたお土産)」


旅行計画時には長野県にいたちっちゃい兄ちゃんと異動先の長崎で会えたこと、半年前の転勤後初めておっきい兄ちゃん一家の新居に寄って、みんなの顔を見れたことがさらに旅を楽しくしてくれました。


以前はPC持参の旅でしたが、今ではiPhoneとiPadだけで十分事足りてしまうし、とくに今回はコンデジよりもiPhoneで撮った写真の方がはるかに多くなってしまいました。

これはInstagramを始めたせいでしょうね。

かつては細切れ更新だったiPhone便りを1日1回くらいにして、あとは気に入った写真を新鮮なうちにInstagramにあげる…という形に発信のしかたも変わりました。

Instagramではとくに九州地方にお住いのフォロワーさんから、いろんな情報をいただいてありがたかったです

なかなか始められなかったInstagram、思い切って始めて、ほんとにヨカッタと思います。

お天気にも恵まれ、本格的な雨は1日だけ、それも夜。
雨で行けなかったところを次回までの宿題として、また九州に行きたいと思っています。

ペンション泊にも車中泊にもすっかり慣れて、どこでも静かに寝ることができるのは長旅を続けるうえで、何よりも大切なこと〜それを実行してくれたみんなに大感謝です


帰ってきたばかりなのに、また、どこへでも行けそうな気分の凜ママです。


Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/

↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長旅お疲れさまでした。
九州をめぐる旅は、したことがないので、
日々のインスタグラムの更新を楽しみに
見せてもらっていました。
各地の絶景と4柴ちゃんのお写真どれも
良い記念になりますね。
息子さんたちにも会えて、良かったですね。

インスタグラムは、とても便利ですよね。
藍さんにフォローしてもらってから、少し勉強して、
始めてみました。新しいことに挑戦(オーバーですが)です。
ママミント
2016/04/06 16:04
お疲れ様でした!
時期的に同行できず申し訳無かったです
私の場合きらら×4だったら無理です(笑)
大人しい凛家だから成せる業だと思います。きららママも同じ事を言っておりました。麗ちゃんは家に帰って少しは元気になりましたかね?
ワンコ連れの遠出は夏場はほぼ無理な気がしますので以外の時期に合流できる旅を目標にしときますネ
きららパパ
2016/04/06 16:36
毎日の旅の更新を楽しませていただきました。
「九州の旅」だとわかった時から、絶対きららちゃんと会うんだろうな〜とワクワクしながら待っていました。
みんな元気に帰ってこられて良かったですね。
小雪っぺ
2016/04/06 18:01
初めまして(^_-)-☆
ブログ村親子飼いからおじゃまします
今回の九州旅行の記事とても興味深く拝見いたしました。
実はうちはゴールデンウィークに九州への旅と思ってるんです。
そしてうちの次男は鹿児島に転勤になって会いに行こうということや、先日しまなみ海道への旅では凛ママさんと同じくワンたちのご飯カリカリフードを忘れると言う痛恨のミスも同じでとっても親近感がわいちゃったのです。
そして九州旅行ではブロ友さんに会いに行くという目的も同じで嬉しくなっちゃって初コメさせてもらいました。
それに何故か柴犬ちゃんたちのブロ友さんの多いトイプ飼いなんです。よろしかったらこれからもどうぞよろしくお願い致します。
まっちゃん
2016/04/07 01:20
ママミントさんへ☆
我が家も犬連れ旅行で九州は初めてでした。先代柴が亡くなった半年後に飼い主ふたりで車で9泊10日の九州旅行は経験していたので、今回はそれにわんこOKの宿情報とかわんこ入場OKの場所情報とかをプラスして計画したようです(他人事っぽいのはお馴染みの「パパに丸投げ」のせいです)4柴連れはそれなりにタイヘンなこともありますが、それ以上に楽しかったです。
インスタ、見ていただいてたんですね。うれしいです。
私もなかなか始められなかったんですが、思い切って始めたら、旅行中の様子のアップにとっても便利でした。
私、ママミントさんのインスタの記念すべき最初のフォロワーなんて、感激ですよ。新しいことへの挑戦はいつもワクワクしますよね。
帰り道、案の定、東名阪亀山付近は大渋滞でした。お会いできなくて残念でしたが、また別の機会にぜひお会いしたいです。


2016/04/07 16:28
きららパパさんへ☆
凜家のわがままなお願いにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。麗は帰り道ではケロッと元気になりました(何だったんでしょうね?)ご心配をおかけしました。遠いと思っていた九州もまた行けそうな気がしています。

2016/04/07 16:33
小雪っぺさんへ☆
気まぐれな旅行記におつきあいいただきありがとうございました。九州といえばやっぱり「きららちゃん」ですよね(笑)すごく大歓迎してくれましたよ。
団体さんなので、体調管理には一番気を使ってましたが、だれも車酔いしなくなったのは大収穫ですね。

2016/04/07 16:37
まっちゃんさんへ☆
初めまして。ゴールデンウィークに九州に行かれるとのこと、楽しみですね。次男さんが鹿児島転勤とか我が家ととても似てますね(笑)カリカリフード忘れは痛恨のミスだと思って落ち込んでましたが、同じような方がいらっしゃって、ちょっとうれしいです(汗)トイプーちゃんは親子で飼ってらっしゃるんですか?もしブログをやってらっしゃるなら教えてくださいね。
九州へはフードをお忘れなく、気をつけて楽しんできてくださいね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします

2016/04/08 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
春旅は4柴連れ2016九州編・まとめレポート☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる