柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、『ラピュタの道』☆

<<   作成日時 : 2016/04/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2日続きの雨になってしまった凜家地方。
2日続きで朝夕カッパ隊散歩…というのもなかなかないことです

夕方散歩は2柴ずつ×2回 by 凜ママでした(散歩中の写真はなし

第1陣 翔と麗〜帰ってきてこれから体を拭くところ。

画像


↑ バスタオルを敷きつめた玄関でおすわりして待機がルール〜順番に拭いてもらいます。



第2陣 凜と純

画像


↑ 第1陣のふたりで使ったので、ちょっとタオルがクシャクシャになってますが…



傘なしで、冷たい雨に降られての散歩だったけど、4柴たちが大きなお仕事を手早く済ませてくれたのが救いでした

と純はさすが年の功で、片方が大きなお仕事し始めると、2メートルくらいしか離れてない場所で、同時にもう片方もしてくれる…という何ともありがたい仕事ぶりで、めちゃめちゃGood jobでありました。


雨中散歩はこんな小さなことがうれしい凜ママです。


ところで、今日の夕刊でショックな記事が…

画像


↑ 4月28日付朝日新聞の夕刊〜「崩れた絶景『ラピュタの道』」とあります



我が家が3月28日、九州旅行中に立ち寄った(もしかしたら)最も印象的な場所『ラピュタの道』

画像




あのときも一部崩落してて、修復中で入れない部分があったから、今回の地震が起きたとき、「大丈夫だったかな」と真っ先に思った場所でした。

計画段階で私は全く知らなくて、バイク乗りのパパが知ってて、旅行ルートに入れてくれた場所。

たくさんの家が損壊した大きな地震だったから、やっぱり崩れてしまったんですね。
とっても残念です…


でも、実は『ラピュタの道』にいたる阿蘇の通称『ミルクロード』は阿蘇の外輪山の牧場の人たちにとってなくてはならない生活道路。

復興は当然、そちらを優先していただいて、いつの日かまた『ラピュタの道』も復活してくれたら…と、ほんの1ヶ月前に行った場所に思いを馳せている次第で…


夏は北海道、春は九州に行こう…と漠然と思ってました。

1ヶ月前の楽しかった旅行とテレビで映し出される現実を比べると、本当に言葉もありません。

九州の復興のためにできること〜いろいろなところでの寄付(ふるさと納税もアリだそうです)もそうだけど、九州産の野菜や果物などを購入するのも毎日できる小さな応援かな…と今は考えています。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一日2回のマストな用事とはいえ、
やっぱり雨の散歩は憂鬱ですよね。
でも4柴ちゃん、ちゃんと藍さんが
手際よく出来るように心得ている
みたいでさすがですね。
「ラピュタの道」と4柴ちゃんの
ショットを見たときは、物語の
ひとコマみたいなこんな雄大な風景が
日本にもあるんだな〜と感動したの
ですが、崩れてしまい本当に残念です。
私も何か応援できることを、少しずつ
でも続けていきたいです。
たろうはは
2016/04/29 18:10
たろうははさんへ☆
凜と純のふたりは「あうんの呼吸」でなかなか協力的、翔はいつでもコンスタントに大仕事ができる、そうなんです。問題児は末っ子麗。気分屋でなかなかしてくれなくて、夜11時頃に「やっぱり行きたいの」って言いにくることも。
「ラピュタの道」〜ホントに息をのむような絶景だったんですよ。残念だけど自然の猛威にはかないませんね。
私もいろんな応援を心がけて行きたいと思っています。

2016/04/30 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
ああ、『ラピュタの道』☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる