柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の恒例行事でした☆

<<   作成日時 : 2016/04/22 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の雨があがって、キラキラの快晴の凜家地方。
気温もグングン上がって23.5℃〜散歩が一番気持ちいい爽やかな季節です。


さて、そんな今日、4柴たちは狂犬病予防接種&フィラリア検査に行ってきました。
ホントは昨日の予定だったんだけど、雨だったので、今日になりました。


ルンルンの夕方散歩後、獣医さんへ…

画像


↑ 診察待ちの4柴たち(ちょっと落ち着かないかな)


診察室では、検温→採血(血液検査)→健康診断→予防接種の順に。

何でも凜からが、凜家ルール。

画像


↑ 落ち着いて頼むよ、凜ちゃん〜いつも通りの凜です。



採血も凜→純→翔→麗の順番で…

画像




狂犬病の予防接種も同じ順番で…

画像




凜ママの役目は、みんなを抱っこしてるだけ…
ハイ、みんなお利口にできました


あとは待合室でお会計待ち(今度は凜ママがドキドキする番

画像


↑ 純の大あくび〜ホッとしたんだね



後ろ姿もリラックス

画像




冒頭の写真とは表情が違うね

画像




で、本日いただいてきたフィラリアのお薬7ヶ月分とフロントライン3回分。

画像


↑ 手前の携帯用おやつケース×4個と、散歩用バッグ×2個はおまけ。


狂犬病の予防接種4頭分と保健所に提出代行手数料を加えて、総額89,248円也。
ま、みんなの健康のための必要経費だから覚悟はしてたけど、多頭飼いをしてて、年に1回「厳しいな」って思う瞬間かな

来週からまた、頑張って働こうと決意を新たにした凜ママなのでした。


お金よりショックだったのは、4柴たちの体重。

画像


↑ 凜を太らせないように気にしてた私ですが、何と伏兵、純だけ10キロを超えてしまいました。

フィラリアの薬は全員同じものですが、フロントラインのボーダーが体重10キロだそうで、純だけ、ワンサイズ上のものになってしまいました

わずか80グラムオーバー〜夕方散歩前に残ってたごはん食べさせなきゃよかった…と後悔の凜ママです


純ちゃん、ちょっとダイエットしようね。
でも体重が減ったらフロントラインもサイズダウンしなきゃいけないけど…


そんなこんなで、今年も無事、国犬の義務を果たしてきた4柴たちです。


Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
毎年の事ですが、いつもお利口の4柴ちゃん、さすがです。
黄色のオマケバックは鈴ももらいました。
毎月一日はフィラリア予防ですね。藍さん、頑張れ〜❗
私もお薬忘れてしまうので、同じ日にしようと決めました。
藍さんのブログを見て思い出すようにします😁
鈴母
2016/04/23 07:52
みんないい笑顔^^そして凛ママさんお疲れ様でした。
まさかの純ちゃん!翔君よりも?!
まったくそう見えないのに…純ちゃん着やせ^^
それとも骨太さんなんでしょうか
安心の大あくびしてたのにね(^_^.)
でもでも4柴ちゃんのお揃いの笑顔は癒やされますね。
asamichi
2016/04/23 15:54
予防接種にフィラリア検査どうも
お疲れ様でした〜
緊張しちゃう病院も、みんなと一緒だと
心強いですよね♪
我が家も以前100グラムの差で、フィラリア
の薬が一区分大きくなったことがあって
それ以来、病院に薬をもらいに行く前には
気持〜ちフードを少なくしてます
(軽量カップで1センチくらい…)
たろうはは
2016/04/23 20:37
鈴母さんへ☆
黄色のバッグ、鈴ちんとおそろいなんですね。
これ、どうやって使おうか考え中です。
毎月1日、フィラリア予防の日…と行きたいとこでしたが、凜の8種混合ワクチンを2週間後に受けなければいけないので、フィラリアはそのさらに2週間後になってしまいそうです(汗)
忘れっぽい私はiPhoneのアラームとか手帳に書き込むとかいろんなテを使って、忘れないようにしなくちゃダメかな?
1日ではないけど、ブログにはお薬あげた日を書きますから、お互い忘れないように頑張りましょう!

2016/04/25 00:23
asamichiさんへ☆
まさかの純の10キロ超えにポカンとしてしまいました。
純は骨太なので、それほど太ってる感じはないんですが、今後気をつけます。同胎の次朗も13キロ超なので、体質なんでしょうね。

2016/04/25 00:26
たろうははさんへ☆
フィラリアのボーダーが11キロくらいなのは知ってたけど、フロントラインが10キロボーダーとは想定外でした。たろうははさんが実行してらっしゃる方法、来年はぜひやって、体重のわずかなオーバーを回避したいと思います。

2016/04/25 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
春の恒例行事でした☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる