柴犬凜の勇気凜々every day

zoom RSS 春旅は4柴連れ iPhone便り 2016 九州編 7☆。

<<   作成日時 : 2016/03/28 22:05   >>

阿蘇のわんこOKのペンションで迎えた旅行5日目の朝。

ぎっしりの柴の重みで、目が覚めた凜ママです。

↑ 昨日、宿の奥様から言われた通り、夜はとっても寒くて、生まれて初めてエアコンをつけて寝た凜家一同です。

アドバイスのお陰で、暖かく過ごすことができたけれど、6時台に宿のドッグランに出たら、一面真っ白の霜でした。

が、そんなことは関係なく、我が家だけで貸切状態のドッグランで、たっぷり遊んだ4柴たちでした。

今日は九州に行くなら絶対に行きたかった場所に行ってきました。

阿蘇の外輪山の通称『ラピュタの道』
先の方は崩落の危険があって、通行止めになってたので、全部は歩けなかったけれど、なかなか見られない絶景でした。

↑ 4柴たちの足元に伸びているのが、『ラピュタの道』です。

今日はいいお天気でしたが、雲海の中に浮かぶ『ラピュタの道』も幻想的でいいそうです。

さて、その後4柴号が向かったのは鹿児島県指宿市。

砂風呂は前に入ったので、今回はパスして、ここでもちょっと不思議な体験をしましたよ。

指宿市の沖、錦江湾に浮かぶ無人島、知林ヶ島(ちりんがしま)
干潮になると現れる砂州を渡って、島まで行けるんです。

フランスのMont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)のような感じでしょうか(行ったことないけど…)

↑ 後ろに伸びている道が砂州です。

砂浜を4柴たちと歩いて、島まで行ってきました。
砂浜歩きは、なかなかの筋トレで、たぶん明日の朝、どっか痛くなってる気がします。

島に到着したところ。

平日だからそんなに人は多くなかったけど、歩いているわんこは4柴たちだけだったので、いろんな人から声をかけられたり、ナデナデされたり、なかなかモテモテのみんなでした。

後で、道の駅 喜入(きいれ)の温泉で、一緒になった地元の人から聞いた話によると、いつも渡れるわけじゃなくて、大潮のときしか渡れないそうで、私たちはラッキーだったようです。

2日続けてペンション泊だったけど、今日は車中泊。

いつもよりさらに柴密着度の高い夜になりそうです。

というか、凜ママの寝場所はあるのでしょうか?

まだ、夜9時なのに、私以外全員寝てしまっています。

ではまた。

Instagramはコチラから→

↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ