柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲の上のピンチ(続・凜ちゃん、雲に乗る)☆

<<   作成日時 : 2015/12/18 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ本格的な冬(最低気温2..7℃、最高気温11.1℃)の気候になった凜家地方。
今年は暖冬かも…と言われてますが、ダウンジャケットなしでは夕方散歩は無理な寒さでした。

画像


↑ 夕方散歩の真っ暗な様子〜iPhoneで撮影。



今日は、帰りが遅かったので、帰宅後すぐに出かけた4頭立て散歩は、もう真っ暗でした。
よって写真が全然ないので、上の写真は貴重な1枚ということになります。

ピカピカの4柴トナカイを連れて、ちょっとしたサンタクロース気分です。



ところで、スマートフォンをお使いの方は、ブログにアプする写真をどうやってPCとやりとりされているのでしょうか?

もちろん、スマホアプリからブログをアップすることもできるわけですが(私の場合、旅行中の『iPhone便り』はそのやりかたです)、スマホの写真と、デジタルカメラで撮ってPCに取り込んだ写真の両方をブログに使いたい場合、スマホとPCを自由に行き来できるクラウドを利用するのが便利です。

私はMicrosoftのOneDrive(旧名SkyDrive)を使っています(以前に『凜ちゃん、雲に乗る』でブログに書いています)

画像


↑ PCの画面です。 冒頭の写真がiPhoneから送られています。


こちら、iPhoneのOneDrive〜雲のアイコン。

画像




開くと、こうなります。

画像


↑ 赤で囲んだ部分に、PCからクラウド上に送った写真が表示されています。



OneDriveを使うことによって、Instagramに上げる写真もPCから自由に送ることができて、非常に便利だったのですが、昨日、突然のピンチ


PC上では変わらず表示されていた写真が、iPhoneで表示されなくなってしまったのです

Microsoftのホームページのヘルプで探したり、iPhoneの再起動をしたり、いろいろやってみたのですが、表示されず、「今日、仕事から帰ったら、いったんアプリをアンインストールして、もう一度インストールしなおすしかないな」と思っていました。


が、先ほど、意を決してアンインストールしようと、アイコンをタップしたところ、上の画面のように、写真が表示されていて、面倒な作業を免れた次第です


ハッキリした原因は不明ですが、スマホの『Onedriveアプリ』の自動アップデートが昨日あって、それ以降表示されなくなってしまったので、アップデートに不具合があった模様

それが、今日の夕方、また自動アップデートがあって、昨日の不具合を修正してくれたらしいんです。

ま、ピンチも1日で終わったから、「よし」としますが、勝手に壊して勝手に直している…よくわからない世界ですわ


1日で復元できるとは思わなかった気短な私は、早々とピンチヒッターを立ててしまいました

画像


↑ ピンチヒッターのGooglePhoto〜これもクラウドです。

もうひとつiCloudも使えるのですが、コチラはiPhoneのバックアップ用にしているので、写真は入れてません(容量が5GBしかないので、写真を入れたらすぐ一杯になってしまうので)


昨日は新しく入れたGooglePhotoを使って、PCからiPhoneに写真1枚だけを送り、インスタにアップしたんですよ

『慌てる乞食はもらいが少ない』とか『待てば海路の日和あり』とか昔の人はうまいことを言ったものだ…と妙に納得のできごとでした。

結局、何もしないうちにOneDrveが復活してくれたので、いつも通り、使えるようになって、めでたしめでたし…なわけですが、何だかとっても疲れた凜ママなのでした。

4柴とまったり暮らしていて、幸せでボケてしまわないように、神様はときどきこんな試練を私にくれるのかしら…


さあ、みんなお待たせ〜お布団を敷いたよ。

画像


↑ 3女子です。



はやっぱり…お気に入りのマイルーム

画像




今夜もマルボウの日なので、4柴たちと仲良く寝よ〜っと。



Instagramはコチラから→

https://www.instagram.com/linnmama/


↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凛ママさんて凄いです。スマホやPCを使いこなして
ブログを日々更新している
私は先月やっとスマホデビューですが、せいぜいlineです
冒頭のピカピカ4柴トナカイさん、ぜひとも遭遇したい^^会えたら幸せになれると噂になりそうですね
ゲージで眠る翔君ちょっぴり窮屈そうにも見えるけど、
その感じがむしろ落ち着くのでしょうね^^
チョイチョイと触りたくなる寝顔です(*^_^*)
asamichi
2015/12/19 17:46
asamichiさんへ☆
いやいや「使いこなしてる」というほどではないと思いますが、自分の必要なことだけ、いろいろやってる…というのがホントかな(褒めていただくと恥ずかしいです)asamichiさん、スマホデビューでもうLINEされてるなんて、スゴイですね。私なんか2011年から使ってて、LINEしたことないんですよ。SNS系は敷居が高くて、最近やっとインスタを始めたばかりです。
ピカピカの4柴がみんなに幸せを運んでくれたらいいな。

2015/12/19 23:33
凛ママさんの文内容を理解できないで、取り残され感いっぱいの私ですが、翔ちゃんの寝顔で何とか癒されました。翔ちゃんありがとね
シルビイ母
2015/12/20 13:57
シルビイ母さんへ☆
わかりづらいお話でスミマセン。私もキツネにつままれたような気分です。
翔の寝顔は癒し効果抜群でしょ?また柴犬同好会でお会いできるのを楽しみにしています。

2015/12/21 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*
雲の上のピンチ(続・凜ちゃん、雲に乗る)☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる