柴犬凜の勇気凜々every day

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔、チューリップの球根事件!☆

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が近づいているせいか、はっきりしないお天気の凜家地方。
それでも午前中は晴れていたので、パパが芝生を刈っている庭に4柴を放牧して、遊ばせてました。
そこで、本日の事件発生
庭をホリホリしているうちに、球根を発見、翔がかじったんです。
すぐに取り上げたので、大丈夫だと思ったのですが…
しばらくして、翔の吐き気が止まらなくなりました
10時ごろから約1時間、10回以上(たぶん13回)も吐き続け、やっと治まった11時過ぎ、大慌てで病院に。
画像

↑ 吐いたもの全部、球根も念のため持って行ったので、それを調べている間、待ってます。

かじったのはコレ↓
画像

↑ 実際に口に入れたのは、ほんのわずかの量と判明。
それで、この症状だから、すごく毒性が強いんですね

診察の結果、注射です。
画像


あ〜、終わった〜
画像

↑ 先生から「名前をアンポンタンって変えなきゃなぁ」って笑われてしまった翔です。
多頭飼いの場合、さほど欲しくないものでも他のコに取られたくない一心で食べてしまうこともあるようで、我が家の場合も翔と麗が取り合いした結果のようです。
球根はたぶん、チューリップだけど、この秋はまだ植えてないし、今春のが地中に残ってたのかな
来年用のチューリップ50球、もう購入済みだけど、今年は諦めようかと思っています。

さて、終了後、外出先からお姉ちゃんも合流して…
画像

↑ すっかり気分も落ち着いた様子。

反省してるかな
画像


そう、今日は気分が悪過ぎて、じっと車に乗っていったので、酔わなかったんですよ。
先日、パパが作ってくれたステッカーの初登場がこんな残念なお出かけになっちゃったね。
画像


帰ったら、凜、純、麗がそろってお出迎えでした。
画像

↑ みんな心配してたんだね

食前30分に2種類の粉薬、食後(食事と一緒)に錠剤3錠が処方されました。
ご飯は、こういうときの定番『特製ママご飯』〜本日はサツマイモと鶏ささみ。
画像


薬もちゃんとのめたし、ご飯も完食
画像


夕方散歩で下痢気味だったけど、今のところ、吐き気もなく落ち着いています。
このまま快方に向かってくれることを切に願っています。

だって、明日の日本犬保存会の愛知支部の展覧会に翔は出陳予定なんです。
台風でどうなるかも含めて、明日が心配な凜ママです。



↓ ↓ ↓ にほんブログ村のランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

柴犬 ブログランキングへ Instagram

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
翔ちゃんとんだ災難でしたね
チュウリップの球根写真でみるとちょっとかじっただけのようだけどそんなに毒性があるんですね
我が家もたくさんのチュウリップを植えていますが気を付けないとと思いました
一族が心配顔でお出迎え心強い味方がいて翔君よかったね
今雨風最高のようです
藍さんのお宅は大丈夫ですか?

2012/09/30 16:39
毬さんへ☆
毬ちゃんはもう大人でお利口さんだから、こんなこともないでしょうけど、翔にはビックリさせられました。今までチューリップは毎年植えてたけど、こんなことは初めてでした。毒性の強さにもビックリですね。ひとりが体調が悪いと、みんなで心配するとこが「家族だなぁ」って思います。
毬さん地方は台風の被害なかったですか?こちらもやっと峠を越したようです。家は大きな被害はありませんでした。

2012/09/30 21:25
シングル飼いだけど・・・おやつあげた人に取られまいと牙をむく柴
シングル飼いだけど消毒液を何処からか引っ張り出して吐いた柴
でも、なぜか食べれないものの見極めだけは上手でお菓子の中の乾燥剤や輪ゴムや消しゴムは齧るだけです
何とかそこだけは年の功なんですかね?
大騒動の末に治ってヨカッタヨカッタ
しかしチューリップの破壊力は怖いですね
これで毒に対する耐性ができればいいのですが
どうかな?
きららパパ
2012/10/01 14:34
きららパパさんへ☆
きららちゃん、ちゃ〜んとわかってるお利口さんですね。危険予知犬かな?それって命を守る上ではとっても大事なことですね。翔はちょっとトロかった(凜家地方ではこう言います)かな?まだ子犬なので、飼い主が気をつけるしかないですね。でも毒性の強さにはホントに驚きました。くれぐれもご注意ください。

2012/10/01 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
script*KT*
翔、チューリップの球根事件!☆ 柴犬凜の勇気凜々every day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる